4月8日より、神奈川県は緊急事態宣言を受け、外出自粛要請が発令されました。
それを受け神奈川県歯科医師会より、地域歯科医療体制を堅持する為に感染対策に十分留意し、歯科医療を提供するように会員向けに周知されました。
従いまして、当院は宣言後も診療は続けて参ります。
但し、矯正治療は歯科医療ではありますが、不要不急か?と問われれば、決してそうではありません。
なので、来院の際の外出や、不特定多数が集まる待合室での密集した空間など少しでもご不安がある場合は、ご予約を来月再来月に変更して頂いて構いません。また小さなお子様やご兄弟がいらっしゃる場合も、皆で来ないといけないほど急を要するものでもありません。
治療の延期に伴い、治療期間の延長はありますが、それよりも患者さん及びご家族の健康を守ることが最優先と捉えます。
緊急事態宣言の発令を重く受け止めて、行動してください。
当院はスタンダードプリコーションを遵守し、感染予防には徹底しております。
歯科医療は患者さんとの密接な距離で治療を要し感染のリスクは高いと不安に思われています。ただ、従来から歯科医は感染リスクの高い職業なので、出来得る限りの感染予防は今回以前から行っております。
ただ、どうしても当院の対応だけでは感染を防ぎきれない場所があります。
それは、待合室です。
基本的に診療台より多くの患者さんを受け付けていませんので、お一人で来られた場合は待合室に人が居ることはまずありません。(急患や次の予約の方が早めに来られた場合を除く)
但し、ご家族連れや、同行者の方が居た場合はそうではありません。
同じ時間に取れる予約は最大3人です。患者さんがそれぞれお一人で来られると待合室には誰も居りません。ただ、ここに4人家族が3組来られると、それだけで待合室には9人居ることになり、不特定多数が集まる非常に密集・密接な場所となり感染拡大の可能性が非常に高い場所に変わります。さらに、感染対策の意識は人ぞれぞれ違います。
そこで、お願いがあります。
ご来院の際は、マスク着用必須(ない場合はハンカチ等で口もとを押さえる)、院内へは基本的に患者様お一人で入室ください。未成年者の場合同行者様はお1人まででお願い致します。
患者さんご自身でも感染症対策をしっかりご検討いただき、ご自身やご家族、他の患者様にも感染しないための予防をした上でご来院頂けますようお願い致します。
新型コロナウイルスの対応については、日々変わっていきます。
また何かありましたら、お知らせいたします。