子どもの矯正トラブル ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
先日、NHKの「あさいち」で「子どもの歯 矯正トラブル」という題目で放送されましたね。
テレビで流されるということは、矯正治療が少しづつ普及していると言えるのかなとも思います。
ただ悪い意味で、ちょっと講習会に行ったから、とか、簡単そうだから、など理由で経験の少ない歯科医が安易に行い、トラブルを招く例が増えているということですね。
放送の中で、受診する際のチェック項目として以下を挙げていました。
・頭部X線規格写真の撮影を行い、分析し、診断を立てているか。
・診断に基づく、治療計画・費用の説明を明確に行っているか。
・日本矯正歯科学会の認定医や専門医の資格を持っているか。
この中で頭部X線規格写真(セファログラム)の撮影ができる医院のほとんどは、矯正専門医院だと思われます。
なので、上記項目は、矯正専門医院であれば、通常行なっているものなんですけどね。
放送でも述べていましたが、認定医の資格を持っているから大丈夫で、持っていないからダメだ。とは一概に言えないのも事実です。
但し、「それならどう選べ良いかわからない!」と言われるので、やはり資格は一番わかりやすい基準だと思います。
その他、矯正歯科医院の選び方は、以前のブログに記載してあるのでご参考ください。
歯科治療がテレビで流される場合は、今回のこともそうですけど、不安を煽る内容が多いのが現実です。もっと、矯正治療のメリットがあるとか、子どもの矯正についてわかりやすく説明するなどの前向きでポジティブな放送があってもいいと思うのですが・・・。