装置が外れた場合は早めに来院してください。 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
矯正治療は一か月に一度の来院になりますので、たまにある話では「器具が外れたけど痛くなかったから、そのままにしていました。」と仰る患者さんが少なくありません。
確かに、痛くもなければわざわざ来院するのも面倒だなと感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、装置が外れたままにしておくと、その分治療期間が延びてしまうことがあります。
まずは下記の動画をご覧ください。
ブラケット脱離.wmv ←ここをクリック
矯正治療は、一本のワイヤーで全体の歯列を動かしていきます。
例えるなら、学校の運動会で行われる30人31脚のような大人数で行う2人3脚ですね。
人を歯、足を結ぶ紐をワイヤーだと思ってください。
スタートして、全員で進んでいくと、どこかで紐が外れてしまったりすると、そこで列が崩れます。そして、紐を結び直すまでに時間がかかりタイムロスしてしまいます。
つまり、歯もワイヤーと装置が一体となって歯が動いている訳ですから、そこが外れてしまうと歯は動かなくなります。
それを放置しておくと、次来院された時に動かなかった歯を動かす訳ですから、必然的に治療期間が延びてしまいますよね?
なので、装置が外れて、痛みがなかったとしても早めに受診されることを勧めます。