矯正医院選びは慎重に! ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
ここ最近、他院で治療をし始めた患者さんのセカンドオピニオンが増えています。
「何となく始めてしまったけど、今後どうなっていくのか心配。」などと言った相談が多いです。
大半は、前にもブログでお話した担当医とのコミュニケーション不足が理由です。
その他では、小児矯正(床矯正)で「歯を抜かない」治療を行った結果、口元が出てしまった。口元の突出感を担当医に訴えたが、「それ以上何も出来ない。」との答えで、困ってしまった。などの、歯を抜かない床矯正を行った結果に対する顔貌を気にされてのセカンドオピニオンがいくつかありました。
前者は、治療内容自体には問題はなく、ただ担当医の説明不足であったり、コミュニケーションが取れていないことが一番の原因です。なので、ご自身が納得いくまでしっかりと話し合って頂くしかありません。
一方、後者に関してもコミュニケーション不足はありますが、何より、「歯を抜きたくない」という親御さんの意思が強すぎて、その後における状況を理解しないまま始めたケースが多いです。
矯正医であれば、仮に患者さんの強い希望で歯を抜かずに治療を進めても、本人が顔貌を気にされた時は抜歯を行う治療に変更できることが多いと思います。ただ、今回の相談の様に、それ以上の見解が提示されないケースの場合、治療を行った医院が矯正専門医院ではない場合がほとんどです。
ですから、矯正治療を始める場合は、医院選びを慎重に行って、安易な考えや患者さんにとって都合の良い話しかされないところでは控えるようにして頂きたいと思います。
高い費用と長い期間のかかる治療です。十分に検討され、納得のいく医院選びをしてください。