赤ちゃんの歯 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
初めて歯が生える時期は生後1歳頃です。その後、1歳6か月頃で乳歯はすべて生え揃います。
学生の頃、小児歯科の授業で教わることで、一般的な知識はあるのですが、実際に自分の子供に歯が生えた時はちょっと感動的でした。
我が子は、8か月で生え始めたので、比較的早い方でした。
それから、毎晩歯磨きをしてあげる毎日です。
歯医者の子供と生まれた宿命ですね。虫歯にさせないように毎晩磨いてます。
ただ、我が子は嫌がることなく、寧ろ歯磨きは楽しんでさせてくれています。
やはり、家族で楽しみながらやってあげると本人は喜ぶのでしょうね。
子供の歯を見てると驚かされることばかりで、「こうやって生えてくるのか!」など、素人目線な自分が居るのです。
「歯医者なのに...。」って思うのですが、よく考えると、生後間もない赤ちゃんの歯って実際見ることってないですね。
どんなに小さくても、虫歯治療等で訪れる患者さんは3歳くらいですからね。
教科書的にはわかっていても、臨床的に見るのは初めてだったので毎晩注意深く観察しております。
本当は写真を撮って、お伝えできればよいのですが、1歳ちょっとの子供ではやはり大人しく撮らせてくれません。
また、新たな発見があれば随時報告します。