液晶モニターを導入しました ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
先日の休診日を利用しまして、各ユニット(歯科治療用のイス)に液晶モニターを追加いたしました。
これで映画やアニメが見られるようになったわけではありませんので、ご注意ください。
「ひだ矯正歯科」では、治療中の患者さんに対して3か月毎にお口の中の写真を撮らせて頂いています。矯正治療は1か月に1㎜のペースで動いていきます。従って、毎日鏡で歯の動きを見ても、さほどその違いが分かり難いことがあります。
なので、定期的に写真を撮ることによって、どの程度動いたのかをご自身の目で認識して頂くことが出来ます。
また、矯正治療は大体2年近くかかる治療期間の長い治療になります。
最初の数カ月は誰でも興味があり、歯の動きに新鮮さを感じてもらえるのですが、1年過ぎるとその感動も薄れ、矯正装置自体に慣れている頃でもあり、次第に飽きてきてしまう時期でもあります。
矯正治療でモチベーションが下がってしまうと、歯磨きの質の低下や来院期間が開いてしまったりと治療期間の長引く原因へとつながります。
そういった意味でも、定期的に写真を撮って、その状況を見てご自身で知っていただくことは非常に重要なことなのです。
今までは、わざわざ席を離れて違う場所で見て頂いたのですが、これからは座ったまま見ることが出来る様になりました。
今後も、皆様の矯正ライフが少しでも楽しく過ごせる様に努めさせていただきます。