«  2012年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年9月30日

先日医院を臨時休診させて頂きまして、日本矯正歯科学会大会に出席致しました。
今回の学会は、復興支援も兼ねて盛岡で行われました。

DSC_1048.jpg

今回は、「ひだ矯正歯科」として初めての学会参加でしたので、今までの雰囲気と違い緊張しましたね。
スタッフと色々な先生方の講演や発表を聞き、また改めて矯正治療の新しい手法などを勉強してきました。
DSC_1049.jpg


夜には先輩や同期の医院との交流会として行われる食事会がありました。

この食事会は矯正治療に関してその技術を学んだり、切磋琢磨した方たちと矯正治療について意見を交わせたり出来る貴重な場所です。

特に今回は、スタッフも参加していますのでスタッフ同士の親睦もあり、お互いの悩みや苦労など分かち合って良い時間が過ごせたと思います。
DCIM0183.JPG

帰りにせっかく盛岡にきたので、家族のお土産に冷麺買って来ました!
といっても、よく行くお店のものですが、とても喜んでくれました(笑)
DSC_1052.jpg

矯正治療は日々成長しています。
新しい知識には常にアンテナを張りながら、患者さんにフィードバック出来る様、スタッフ一同精進して参ります。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

2012年9月23日

「前に矯正治療を行ったが、ちゃんと咬み合わない。」、「歯の隙間が開いたままになっている。」と言う理由で矯正相談に訪れる患者さんがここ最近で何人もいらっしゃいました。

お話を聞くと、「歯を抜きたくなかったので、非抜歯で行ってくれる医院を探した。」、「矯正相談に何件か回ったけど、抜歯すると言われた。その医院だけが抜かずにできます。と言われたのでそこで矯正しました。」ということです。

しかも、患者さん皆共通していたのは、「抜歯します。」と言った数人の先生は、矯正専門医だそうです。「抜かないで治します。」そう言った一人の先生は、一般の歯科医院の先生なんです。
矯正専門医が良くて、一般歯科医が悪いということはないのですが、結果としては最初の理由で悩んでいるんですよね...。

最近では、矯正治療後に不満を持って矯正専門医院に訪れる患者さんが増えているのも現実です。「抜歯する」という多数の矯正専門医よりも、「抜かない」という一人の一般歯科医を選択される現状が、矯正治療の意義が十分に浸透していないことを物語っています。

医科の世界では、「目が痛い」「お腹が痛い」からと言って、「耳鼻科」や「整形外科」に行く方は一人も居ないと思います。それぞれ「眼科」「内科」に行きますよね?
では、なぜ歯並びや咬み合わせで悩んでいるなら「矯正歯科」に行かないのでしょうか?

それは日本の歯科界では、まだまだ専門性が浸透されていないからだと思います。
これは、矯正専門医であり歯科医師である我々の国民への普及努力が足りないのもありますよね。

「抜歯をする、しない。」と言うことよりも、「抜く、抜かない。」でどのようなメリット・デメリットが生じるかと言うことに重点を置いて、きちんと理解した上で治療法を選択して欲しいと思います。

矯正医の選び方抜かない矯正とは?矯正専門医とは?は、こちらをご参照ください。

矯正治療でお困りの場合は、ぜひ矯正専門医にご相談ください。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

2012年9月21日

先日、家族で新江ノ島水族館に遊びに行ってきました。
近くに住んでおきながら、未だ行ったことがなく初めての来館でした。

子供もまだ小さいので楽しめるかな?と半信半疑で行ってみました。

DSC_0980.JPGDSC_0993.JPG

私自身も久しぶりの水族館で楽しめましたね。
子供は、最初は興味を示さず寝ていたのですが、徐々に興味を持ち出しイルカのショーでは興奮した様子でした。

何より、一番喜んでいたのはクラゲを見た時でした。一生懸命手を伸ばして取ろうしている姿が何とも微笑ましかったです。クラゲのゾーンは大人でも癒されますね。

子供がまだ小さいと出かけるのを躊躇っていたのですが、ここまで色々と興味を示すようになっているとは正直驚かされました。車の中でも大人しくできていたので、これをきっかけに色々と出かけてみようと思いました。
...なかなか休みがないので難しいですけどね...。

DSC_0972.JPG

そして、お昼は近くにある「iL CHIANTI BEACHE(イル キャンティ ビーチェ)」に行って来ました。
ギリシャのスパゲティとウニのマルゲリータを頼みましたが、どちらもすごく美味しかったです。
また他も食べてみたいと思いましたね。
子供にはまだ無理でしたが、いつか一緒に食べられるとご飯も楽しくなるのでしょうね。

DSC_1055.JPG

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

2012年9月16日

「ひだ矯正歯科」で購入できる歯磨き粉があります。
料金はスーパーやドラッグストアで販売されているものより若干高価な為、購入されることは少ないのが実情です。

DSC_1017.JPG

ですが、歯科医院で売っている歯磨き粉が高い理由は、きちんとあるのです。

1.フッ素の含有量が市販の物よりも多く含まれている。
2.低発砲なので、泡立ちが少なく、歯磨き後に口を漱ぐ水の量が少なく済む。
  →フッ素の滞留性がアップする。
3.低研磨なので、歯が研磨剤により削れることが少ない。

以上の様な利点があります。

フッ素の含有量が多ければ、それだけ虫歯予防に繋がります。
市販の歯磨き粉は泡立ちが良く、ミントの香味料が多いので、少し磨いただけでもお口の中がスッキリした感じになってしまいます。ただ、それでは誤魔化されて、きちんと磨けていない可能性が高いのです。
低発砲だと、磨き残しがあれば口の中がざらざらした感じがすぐわかります。尚且つ、口を漱ぐ水の量が少なくて済むため、フッ素が口の中に残りやすいのです。

なかなか患者さんには伝わりにくいのですが、歯科医院の歯磨き粉には高いだけの理由があるんです。

もし市販の歯磨き粉を使用される場合は、出来るだけ少量(小指の先程)で磨き、50mlの少量の水で漱ぐようにしましょう。

ご自身で出来る一番の虫歯予防は、毎日の歯磨きです。
きちんと磨いて、虫歯や歯周病の予防に努めましょう!

ちなみに、我が家では「Brilliant more」を使用しています。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

2012年9月14日

「ひだ矯正歯科」が、『Shonan Bambino(湘南ばんびーの)vol.6』に掲載されました。

DSC_1011.JPGDSC_10141.jpg

子育て世代の情報紙として、藤沢・茅ヶ崎エリアで定期的に無料で配布されているものです。
色々と湘南の情報満載ですので、ご一読ください。

藤沢市JR辻堂駅北口 徒歩1分 ひだ矯正歯科

2012年9月 8日

「吹奏楽を始めると、矯正治療が出来なくなる。」

最近、矯正相談にお越しになった方で何人かに質問されました。
中には吹奏楽部の先生に矯正治療を止めるようにと言われた方もいらっしゃいました。
うーん...。困りましたね。

結論から申し上げると、吹奏楽を続けても矯正治療は可能です。

確かに最初は、ブレスが出しにくかったり、矯正器具が当たり痛みが出ることもあります。
ただこのようなことは最初の内で、慣れてしまいます。
今まで、吹奏楽部の患者さんはたくさんいましたが、誰一人として途中で止めた方はいらっしゃいません。

クラリネットやフルートなどは、下の歯に押し当てるので下の装置が当たってしまう等、各楽器特有の痛みやお悩みは確かにあります。
ただ、皆さん、最初はやはり苦労はされていますが、数か月も経てば普段通りに演奏できるようです。

表側矯正・裏側矯正など楽器の種類によっては適している治療法も様々です。

ボクシングや空手をされている方でも矯正治療を行っているのですから、吹奏楽でも治療は可能です。

出っ歯、ガタガタした歯並び、咬み合わせ等で矯正治療を悩んでいる方は、今の状態よりも矯正治療を終えた方が、確実に演奏はし易くなります。

吹奏楽部だから...。と二の足を踏んでいるならば、まずは一度、矯正専門医までご相談ください。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ