裏側矯正(見えない矯正)は遅い? ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
表側からの矯正治療に抵抗を感じている人や、接客業や芸能関係の仕事をしている人にとって、「矯正治療をしたいけど、見えるのはちょっと...。」を二の足を踏んでいる人も多いでしょう。
また、「裏側からの矯正は治療期間が長い。」と都市伝説的にまことしやかに囁かれてもいますよね。
この答えとしましては、「正しくもあり、間違っている。」と言うのが実情でしょう。
症例によっては、表側の方が早かったり、裏側の方が早かったりとケースバイケースです。
ただ、表側から治療できるのであれば、裏側からでも治療は可能です。
上の写真の様な場合は、裏側からの矯正の方が治療期間は短くなります。左上の写真は最初の時です。右上の写真が抜歯を終えて、裏側の装置が初めて装着された時の写真です。
もし、表側から治療をしていたなら、ここまで並ぶのには6か月以上はかかります。
何故、治療期間に差が出るのかというと、表側と裏側からでは、歯を動かすメカニズムが違うからなんです。
ですから、症例によっては裏側からの方が治療期間は短かったり、またその逆だったりします。
矯正治療は、患者さんのライフスタイルに合わせて治療を進めます。
ですから、治療期間の短縮を求める方、絶対見えないように治療したい方、その方の求める優先順位に合わせた治療方法をご提案させていただきます。
何事も、お一人で悩まずにまずは、矯正専門医までご相談ください。