セカンドオピニオン ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
長い矯正治療生活ですから、時には自分の治療に対して不安に感じる患者さんもいらっしゃると思います。
今はインターネットでも情報がすぐに入手できたり、矯正治療を行っている患者さんも増えている為お互いに見比べてしまったりと不安を煽る要素はたくさんありますね。
そこで、他の先生に意見を求めるセカンドオピニオンが増えています。
セカンドオピニオンとは、「診断や治療方針に関して担当医以外の専門的な知識を持った第三者に意見を聞いて情報収集すること。」です。
実際、私自身もセカンドオピニオンを求められたことはありますが、本来の意味合いとは違って担当医とのコミュニケーション不足が原因の場合が大半を占めます。
やはり、担当の先生と何でも良く話し合ってください!
矯正治療は長くかかりますので、「こんなこと言って先生の機嫌を損ねたらこれからが心配...。」と患者さんの方が我慢して、それが積み重なって不信感や不安感に繋がっていくのでしょう。
ですから、相性の合う先生と巡り合うことで、セカンドオピニオンは必要なくなりますよね。
ただ、実際に困った時はセカンドオピニオンは有効な手段の一つです。
矯正治療中の患者さんにとって、快適な矯正生活を過ごしてもらえることを矯正医としては願っております。