«  2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« リテーナー(保定装置) ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ | メイン | テラスモール湘南(藤沢市辻堂) ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ »

2011年11月12日

最近では小児矯正も盛んに行われるようになりましたが、一昔前では小児矯正などと言う言葉は普及されておらず、ほとんどが「大人の歯に変わったら抜歯して矯正しましょう!」という考え方が主流でした。
ですから、今の小学生のお子さんを持つ親御さんも小児矯正を経験された方は多くはないと思います。

早めに矯正治療を行う理由は前に子供の矯正(第一期治療)で書かせていただきましたが、頭では理解できても実際に経験しているわけではないので想像は付き難いですよね?

「子供が装置なんて使えるのだろうか?」
「どのくらい痛いのだろうか?」
「最初痛いと言われているが、いつまで続き、どの程度の痛みまで我慢させるべきか?」

など、色々質問されるのは言うまでもありません。

これは裏を返せば、ご自身が経験していないから当然なことなのです。

例えば、「転んで膝をすりむいた」、「高熱が出た」などは誰でも経験のあることですから、子供がそうなっても親としては対策が打てるのです。

ただ、矯正治療は親御さんも経験のない方がほとんどですから、、より不安な気持ちになるのは仕方ありません。

ですから、矯正医とのコミュニケーションは大切です。
何でも話し合える関係を築けると、ご両親の不安も軽減すると思います。
あまり不安になりすぎるのもよくないですけどね?

子供は大人が考える以上に適応能力は格段にあります。
矯正装置の痛みや異物感も数日で慣れてしまうと思いますよ。


歯並びが良いことは、見た目の問題だけではなく、健康にも大きく繋がります。
矯正治療を行うことで、より良い健康と素敵な笑顔を手に入れましょう!


藤沢市辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ