抜歯は痛い? ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
矯正治療を行うに当たっては、抜歯をしないと不正咬合が改善しない場合もあります。
歯を抜くか抜かないかは十分な検査と診断が必要です。→ 「抜かない矯正」参照
抜歯が必要な場合、患者さんにご説明させていただくと質問されることがあります。
「抜歯は痛いですよね?」
この「抜歯は痛い」多くの方は親知らず(第三大臼歯)のことを想像されていると思います。
親知らずの抜歯は、まっすぐ生えている状態なら痛みは少ないと思います。
ただ、下の写真の様な真横に向いている親知らずの抜歯は基本的に痛くなり腫れるでしょう。
矯正治療において必要な抜歯部位は、第一小臼歯と呼ばれる前から数えて4番目の歯が一般的です。(第二小臼歯や他の部位の場合もあります。)
この小臼歯を抜歯する時は基本的に痛みはありません!
ほとんどの患者さんは痛み止めのお薬も服用することはありません。
なので、「抜歯が痛い?」の質問に対して、お答えとしましては
基本的には「下の歯の横向いた親知らずの抜歯は痛い」ということになりますね。
矯正治療も抜歯も、出来るだけ痛みの少ない様に配慮させていただいています。
不安なことは担当の先生とよく話して払拭してから治療に臨んでくださいね!!
藤沢市辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科