«  2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯並びと笑顔 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ | メイン | 矯正治療(歯列矯正)の治療費・費用・料金 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ »

2011年9月26日

「矯正中はカレーが食べられないって本当ですか?」

よく患者さんから言われる質問です。

結論から申し上げると
矯正治療中にカレーライスを食べても問題は全くありません!

では、何故このような質問が多く言われるのでしょうか?

それは、矯正治療においてワイヤーを留める時に「o-リング」と呼ばれる小さな輪ゴムを使用したり、歯を移動させる時に「顎内ゴム(パワーチェーン)」と呼ばれるゴム性の鎖を使用したりします。


この両者のゴムが透明色であり、カレーライスを食べるとそのゴムが黄色く変色してしまう為に目立ってしまいます。

この変色が患者さんにとって気になるようで、「カレーを食べるとゴムが黄色に変わるので食べない方が良い。」→「矯正中だからカレーは食べたくない。」→「カレーが食べられない!」と思われてしまっているようです。


確かにカレーライスを食べると一回で黄色に変色してしまいます。他の食べ物ではそう簡単に変色はしませんが、カレーはダメみたいです。

ただ、色が変色するだけで、矯正治療には影響はありませんのでご安心ください。
また、来院毎にそのゴムは交換しますのでずっと変色している訳ではありません。

でも、多くの人はカレー好きなので、困りますよね。
患者さんの中には、「矯正治療の前日にカレーを食べます!」と考えている方もいらっしゃいます。

それでも、毎日でもカレーが食べたい!!という方もいらっしゃいますので、そういう時は一度担当の先生に相談してみてください!
出来るだけ、透明なゴムを使用せずに治療していただけると思います。


矯正治療中は、食べ物に制限があったり、食べ難かったりと食生活にご不便をお掛けすることはあります。ただ、なるべく食生活にストレスを感じさせないように配慮させていただきますので、お困りなことがありましたら遠慮なく相談してください。

快適な矯正生活が送れる様に我々も日々努力いたします!

藤沢市辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ