「矯正歯科」とは? ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~
8月に入り、陽射しも熱くなり夏到来ですね。
皆様は、熱中症などには気を付けて、水分補給はこまめに行ってください。
さて、最近初診相談で聞かれることに
「どこの歯医者さんでも「矯正歯科」と掲げてあるのですが、専門医院と何が違うのですか?」
という質問を何度か受けました。
「矯正歯科」の標榜は、歯科医師国家試験を合格し、歯科医師免許を持っている先生なら誰でも掲げられるのです。他にも「小児歯科」「口腔外科」なども同じです。
ただ、学生時代に習う矯正学の授業は非常に少ないもので、一般的な知識は身に付くが技術や実技は卒業後に勉強しなければなりません。
矯正医になるには、大学等の専門機関で朝から晩までワイヤーを曲げたり、論文を読んだり、実習を行ったりと矯正漬けの生活を送ります。
そして、5年以上経過し決まった症例数と論文を発表し終えたら、日本矯正歯科学会の認定医の試験を受けるという流れになります。
卒業してすぐに普通の歯医者さんに勤めたりしても細かい矯正治療は学べないのです。
従って、「矯正治療を行うなら、矯正専門医を受診してください。」という話になるのです。
一般の先生でも、しっかり学んで矯正をされている先生もいるので一概には言えないですけどね。
矯正治療を行うなら、まずはお近くの矯正専門医までご相談ください!